安心保険 合同会社のプライバシーポリシーです。 個人情報の取り扱いについて

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安心保険 合同会社 プライバシーポリシー

当社は、企業理念において、豊かで健全な社会の発展に貢献することを掲げ、行動指針においては、すべての活動の原点をお客様におき、お客様の信頼に応えるため、 誠実かつ公正で環境にやさしい企業活動を展開することによって、お客様に最高の安心と満足を提供することを定めております。

当社は、お客様の個人情報の保護は「最高の安心」を提供するための基本である、 との認識のもと、「個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)」 その他の関連法令、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」その他のガイドライン等を遵守して、 お客様の個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

また、当社は、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の適正な取扱いが行われるよう取組んでまいります。

なお、個人情報に関する取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1. 個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2. 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、次の目的および下記4.から6.に掲げる目的 (以下、「利用目的」といいます。)に必要な範囲を超えて利用しません。

また、利用目的は、ホームページで公表するほか、申込書・保険金請求書等に記載します。 さらに、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等により公表します。

  1. 当社が取扱う商品の案内、募集および販売(契約の維持・管理を含みます。)
  2. 上記1.に付帯、関連するサービスの案内、提供および管理
  3. 損害保険契約の引受審査、引受、履行および管理
  4. 当社のグループ会社、提携先企業等の商品およびサービスに関する情報の案内
  5. 各種イベント、キャンペーン、セミナーの案内、各種情報の提供
  6. 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品・サービスの開発・研究
  7. 委託された業務の遂行(他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等)
  8. 当社職員の雇用・販売網の新設
  9. 問い合わせ・依頼等への対応
  10. その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため

利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うときは、 個人情報保護法第16条第3項各号に掲げる場合を除き、ご本人の同意を得るものとします。

3. 個人データの第三者への提供

当社は、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • 法令に基づく場合
  • 当社の業務遂行上必要な範囲内で業務提携先を含む委託先に提供する場合
  • 当社のグループ会社・提携先企業との間で共同利用を行う場合(下記「4.グループ会社・提携先企業との共同利用」をご覧ください。)
4. グループ会社・提携先企業との共同利用

当社および当社のグループ会社・提携先企業は、その取り扱う商品・サービスの案内・提供、 保険契約の引受・内容変更および保険金支払に関する判断のために、各社間で次の条件のもと、 個人データを共同利用します。

  1. 個人データの項目:住所、氏名、電話番号・電子メールアドレス、性別、生年月日、その他申込書等に記載された契約内容および保険事故等に関する内容
  2. 管理責任者:安心保険合同会社

※共同利用を行う当社のグループ会社・提携先企業については、下記会社一覧をご覧ください。

有限会社 アミット
株式会社 クリック
ブレーンズコーポレーション 有限会社
コトブキ産業 株式会社
あさひ行政書士法人
株式会社L&Bソリューション
  株式会社L&Bソリューションとの業務提携に関するお知らせについてはこちらから »
有限会社 松本自動車
株式会社ピースワン
5. センシティブ情報の取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の10に基づき、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいいます。)、 労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪歴に関する個人情報 (以下、「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、 取得、利用又は第三者提供を行いません。

  • 保険業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 源泉徴収事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • 法令等に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
6. ご契約内容・事故に関するご照会

ご契約内容に関するご照会については、保険証券等に記載または最寄りの営業店 にお問い合わせください。

また事故に関するご照会については保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。

当社は、ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応いたします。

7. 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正等・利用停止等 に関するご請求については、下記「17.お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

当社は、ご請求者がご本人または代理人であることを確認させていただくとともに、 当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続を行い、後日、原則として書面で回答いたします。

開示請求については、回答にあたり、当社所定の手数料をいただきます。

当社が必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、 その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。

開示等請求の詳細につきましては、下記をご覧ください。

8. ご請求方法

個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等または利用停止等 (以下、「開示等」といいます。)をご希望される場合は、 下記6のお問い合わせ窓口までご請求ください。 当社所定の「個人情報開示等請求書」をご送付申上げますので、 必要事項を記入のうえ、下記の必要書類とともにご送付ください。

開示等のご請求にあたって、必要となる書類は次のとおりです。

(1) 対象者ご本人が請求される場合

  1. 「個人情報開示等請求書」(当社所定のもの)
  2. 「印鑑登録証明書」の正本(発行後3ヵ月以内のもので現住所記載のもの)
  3. 手数料を納付したことを証明する振込票(正またはコピー)(注)
  4. 保険契約内容の開示等請求の場合には、当該契約の保険証券のコピー

(注) 利用目的の通知および開示請求の場合に必要となります。 (下記「11.手数料について」をご覧ください。)

(2) 代理人が請求される場合

上記(1)の書類(1.3.4.)に加え、次のものをご用意ください。

  1. 代理人の「印鑑登録証明書」(発行後3ヵ月以内のもので現住所記載のもの)
  2. 代理人であることを証明する書類

代理人が親権者の場合・・・・・ご本人との関係を示す「戸籍謄本」

代理人が成年後見人の場合・・・「後見開始審判書」または「成年後見登記事項証明書

代理人が任意代理人の場合・・・ご本人の請求に関する代理請求の「委任状」(注)ご本人の「印鑑登録証明書」(発行後3ヵ月以内のもの)

(注)委任状は、委任者ならびに受任者(代理人)の住所・氏名を記入のうえ、 両者で署名・捺印(委任者は実印にて捺印)して作成ください。 センシティブ情報の代理人への開示の可否についても記載ください。

このご請求方法によらない場合、開示等のご要望には応じられないことがありますので、 あらかじめご了承ください。

9. 手数料について

利用目的の通知および開示請求の場合には事務処理費用・郵送料として1件につき、 700円(消費税込)の手数料が必要です。

手数料はご本人名義にて当社が指定する預金口座へお振り込みください。 振込手数料はご請求者のご負担となります。

調査の結果、保有個人データが存在しなかった場合や、 内容によって開示請求に応じることができない場合であっても、 手数料の返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

10. 回答方法

ご請求受付後、ご請求者の本人確認をさせていただいたうえ、(注) 当社よりご本人に対して文書にて回答いたします。

開示する内容は、個人情報保護法第2条第5項に定める当社の保有個人データとなります。 なお、次の場合等には開示の請求に応じることができない場合があります。

  • 開示することにより、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  • 開示することにより、当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  • 開示することにより、他の法令に違反することになる場合。

回答まで一定の期間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

11. ご請求に際し取得した個人情報の利用目的

ご請求に際して当社が取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲でのみ利用いたします。

12. 開示等請求手続きに関するお問い合わせ先

開示等請求手続に関するお問い合わせ先ならびに請求書等の送付先は、下記のとおりです。

<お問い合わせ先>
安心保険合同会社 お客様サポート係
所在地 〒542-0081 大阪市中央区南船場2丁目4番1号 美貴ビル
電話 06-6261-0203
受付時間 午前9時~午後5時 土日祝祭日および年末年始を除く
ホームページアドレス( http://www.ansin.co.jp/ )
13. 個人データの安全管理措置の概要

当社は、個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他、個人データの安全管理のため、 取扱規程および安全管理措置に係る実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、 利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

また、当社が、外部に個人データの取扱いを委託する場合には、委託先の選定基準を定め、 あらかじめ委託先の情報管理体制を確認するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

安全管理措置に関するご質問は、下記「17.お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

14. お問い合わせ窓口

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に対し適切・迅速に対応いたします。

当社の個人情報の取扱いや、保有個人データに関するご照会・ご相談、個人データの安全管理措置等に関するご質問は、 下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
安心保険合同会社 お客様サポート係
所在地 〒542-0081 大阪市中央区南船場2丁目4番1号 美貴ビル
電話 06-6261-0203
受付時間 午前9時~午後5時 土日祝祭日および年末年始を除く
ホームページアドレス( http://www.ansin.co.jp/ )
15. ウェブサイトでの情報の取り扱いについて

当社は、当ウェブサイトの利用傾向分析等の目的でアクセスログ・ファイルを使用しますが、個人を特定することのできる情報を収集するために利用することはありません。

当ウェブサイトは、いくつかの外部サイトへリンクされている場合があります。リンク先ホームページの内容について、当社は責任を負うものではありません。

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当サイトは、お客様との暗号化通信の対応がありませんのでご留意ください。

16. マイナンバー(特定個人情報)について

当代理店は、保険代理店業務遂行において、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報の収集・保管、利用または第三者提供を行いません。

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